当院からのお知らせ 耳より情報 院長ブログ

寝違え・むち打ち

目次

寝違えの施術してます!

高田馬場 すずき整骨院では寝違えに対して保険で施術をしてます。
寝て起きた時に、首が回らなくなってビックリした経験はありませんか?
僕は高校生の頃によくなってました。
日常生活に支障が出るので少しでも早く回るようにしたいですよね。

寝違えとはどんな症状?

寝違えとは整形外科学会では何が原因か、はっきりとわからないとされています。
そのため整形外科へ行ってレントゲンをとっても、異常なしと言われてしまうでしょう。
骨の問題ではなく、筋肉の問題であって、筋肉はレントゲンでははっきりとわかりません。

なんらかの原因で寝ている間に一定の位置から動かさずに寝てしまい、首から肩にかけて筋肉が収縮し過ぎてしまい、
起きた時に首が回せなくなった状態だと思われます。

この状態で無理やり動かすと筋肉が損傷する恐れがあります。
一部の筋肉だけうっ血し、阻血状態になっているとも言われています。
交通事故のむちうちもそうですが、首が回らないと日常生活が意外と困ります。
借金してても金持ちでも、首が回らくなることはあるのです。

痛みが軽減せず悪化する場合は、整形外科での精密検査が必要となります。
頚椎椎間板ヘルニアや、頚椎症性神経根症状、骨の変形、感染症や腫瘍などの症状、例えば首を動かすと腕や指先が痺れたり痛い場合など。
上記が疑われる場合は提携する整形外科・クリニックを紹介します。(紹介料は頂きません。)
医療機関と並行して施術できるものは施術し緩和していきます。(その場合は保険外予約制自由診療)
交通事故よるむち打ち損傷は自賠責保険で施術します。

寝違えの原因は?

寝違えの原因

なんらかの原因ですが、高田馬場 すずき整骨院に来院された患者様の例です。
・多いのが疲れすぎて不自然な姿勢で長時間寝てしまったとき。
・お酒を飲み過ぎたとき。寝酒、深酒など。
・前日の日中に不良な姿勢を長時間していたとき。
・うつ伏せで長時間寝たとき
・枕をしてなかったり、合っていなかったとき。
・前日に普段しないスポーツをしたとき

 
 
疲れすぎ

疲れすぎると寝ている間の脳や身体の反射能力が衰え寝返りをうたなくなるそうです。
そのため同じ姿勢で寝続けてしまい、起きた時に首が回らなくなるそうです。
医学はよく変わるのであくまでも現時点では、そうです。思われます。になります。
僕は多分このパターンだったのかなと思います。
高校の部活で疲れ過ぎて、あまり良質な睡眠がとれてなかったのでしょう。

飲みすぎ

お酒を飲んだらアルコールを分解しないといけません。
アルコールは体内に必要ないので必死に体外に出そうとします。
寝てる間もそちらに全力を注いでるので、長時間同じ姿勢で寝ても寝返りを打たなくなるそうです。

日中の不良姿勢

例えば横向きになってテレビを見るときに手で頭を支えて見る。
前傾で肩をすくめてパソコンやスマホをずっといじっている。
肩に重たいバックをかけて通勤する。
これらは一見その時は楽かもしれないのですが、 首から肩にかけての筋肉に、物凄く負担がかかっているので痛くなります。
肩こりが酷い人にも共通して言えることかもしれないです。

うつ伏せで寝る

うつ伏せで真下を向いて長時間寝られる人は少ないと思います。
どちらかに首だけを回して寝てると思います。
この状態のまま身体を起こしてみましょう。
ずっと右か左を見ている状態です。
睡眠時間は人それぞれですが、起きてる間でさえ何時間も同じ方向を向いていたら大変ですよね。

その他

・慣れないスポーツをすると、首から肩にかけて無駄に力を入れてしまっている可能性があります。
急にやらずに、少しずつ慣らしていきましょう。

・足を組んで座る。これにより骨盤が傾きます。家でいう基礎の部分が傾きます。
基礎が曲がったままだと家も傾くので上物で調整しようとします。
それが首に余計な力を入れてバランスを取ることになるので、持続的に過緊張してしまいます。
足を組むことはいろんなところに影響を与えるのでおすすめしません。

・枕をしない。枕が合っていない。
こういうことでも寝違えの原因になっている方がいます。

・ストレスがかかっている人。
よく食いしばる、噛みしめてる人。
顎だけでなく首にも力が入っている状態なので原因になると思われます。

もし寝違えてしまったら

揉まない・いじらない・試さないです。
揉んでしまったり、押したりすると筋繊維が壊れて余計に痛みが増すことがあります。
またどれだけ向けるか気になるのは物凄くわかりますが、 痛みを感じるごとに傷口が開くので、試すこともお勧めしません。
安静にし、アイシングをし、仕事や学校などに行くときは冷湿布をしましょう。

寝違えの施術・予防

施術(保険診療は予約制ではありません)

①問診・検査をして、どの方向に動かせないか、どこが原因で動かないか確認します。
干渉波をかけます。
③急性期なので局所冷却療法をします。
④手技療法をします。
⑤ストレッチではなく肩甲骨を動かす体操や、正しい座り方を指導します。

高田馬場 すずき整骨院では

うつ伏せの状態で首に手技療法をしません。
実際に自分がやられて良くならなく不快だったから。
頚椎周辺の筋肉の過緊張で引っ張られている状態なので、これを元に戻してあげる必要があります。
力ずくでは戻らないし、筋肉をほぐす手技をしても良くなりません。
そう、寝違えに限っては揉んでも良くなりません。
実際に僕が揉んで良くならず悪化した人です。

・また牽引もしません。
自分がやって良くならなかったから。
牽引は神経根症状と言って、神経の根元を痛める危険があるため取り入れてません。

・ストレッチでよくなる人もいますが、悪化してしまう人もいます。
痛みが強い時や、やって不快だったり悪くなるようでしたら、ストレッチはやめましょう。

・肩の体操を教えます。
肩甲挙筋や僧帽筋の緊張が強い場合は、肩甲骨を動かす体操を教えます。

・正しい座り方を指導します。 座り方でも首への負担は変わります。

寝違えの予防対策

・うつ伏せで寝ない
・深酒しない
・日中の姿勢を気を付ける
・横向きでテレビを見ない
・足を組まない
・肩甲骨を動かす
・バックを肩にかけない
・急に運動をしない
・お風呂につかりリラックスする
・自分に合った枕を使用する

患者様の声

寝違えで来院された患者様の喜びの声です。
https://takadanobaba-seikotsu.net/voice/kei/voice_detail_8/

早く良くなる人もいれば少し時間のかかる方もいます。
個人差はどうしてもありますのでご了承ください。
その他の患者様の声はこちらへ

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
どうでしょうか。寝違えについて少しわかりましたか?

首を寝違えてしまってここまで読んでくれたあなた。
湿布を貼ってればいつか治ると思ってたけど、なかなか引かなくて困ってるあなた。
そのいつか。を待つより一日でも早く良くなりたいですよね?

時間が経てば経つほど治すのに必要な時間を失っています。
早く治したければ早く施術を受けたほうが早く治ります。
早く治すお手伝いをさせていただきます。

高田馬場 すずき整骨院では、一人でも多くの方が
『痛みから解放されてハッピー』
になってもらえるように日々施術してます。

人生一度きりです。
一日でも早くやりたいことをやれる身体にして、
やりたいことをやりましょう。
あなたは痛みが引いたら何がしたいですか?

高田馬場 すずき整骨院
院長 柔道整復師 鈴木大介

質問・相談などの問い合わせはこちらへ


-当院からのお知らせ, 耳より情報, 院長ブログ
-, , , , , , , , , , , ,