当院からのお知らせ 院長ブログ

中足骨骨折を施術しています

目次

中足骨骨折を施術してます

高田馬場すずき整骨院では中足骨骨折を施術してます。
足を骨折すると日常生活が不便ですよね。

中足骨骨折とは

みなさんが知っている言葉では足の甲のあたりの部分に当たります。
中足骨骨折、特に転位のある横骨折は骨のくっ付きがあまり良くないのでより慎重に治していく必要があります。
スポーツはもちろん、日常生活においても骨折します。
足を強く捻ったり、ぶつけたり、重たいものや角がとがったものなどを落としたりしてもなります。
※スポーツによる中足骨骨折はこちらへ

中足骨骨折の施術は

骨折の度合いなど人により異なりますが施術の例を挙げておきます。

超音波をかけます
②腫脹、皮下出血が強い場合、アイシングをします
③手技療法をします
④固定をします
⑤松葉杖が必要な時期は貸し出します

⑥固定が外れる頃から少しずつ足を地面に付けて荷重していきます。
⑦少しずつ松葉杖を除去していきます。
⑧歩行や荷重のかけ方の練習もします

 
松葉杖による歩行指導②

松葉杖による歩行指導②

 

患者様の声

 

最後に

今回の患者さんも前回の患者さん同様に、骨のくっ付きが悪かったら手術になりますと言われ不安な状態で来院されました。
何も手を加えないでただその時を待つより、超音波をかけて、アイシングをして、手技療法を施すことによって、早期回復が期待できます。
そのことを伝え、患者さんの不安を解消し、希望を持っていただいた状態で施術を受けていただいています。

整骨院で骨折もやってるんですかとよく質問を頂きますが、高田馬場 すずき整骨院では骨折の施術、後療もしてます。
救急で行った病院まで遠くてお困りの方はご相談ください。


-当院からのお知らせ, 院長ブログ
-, , , , , , , , , , , , ,