当院からのお知らせ 院長ブログ

TFCC損傷・尺骨突き上げ損傷・尺骨茎状突起骨折

目次

尺骨突き上げ損傷・尺骨茎状突起骨折・TFCC損傷を施術しています

左右の違いを探します

高田馬場 すずき整骨院では、尺骨突き上げ損傷・TFCC損傷・尺骨茎状突起骨折を施術しています。


尺骨突き上げ損傷・尺骨茎状突起骨折・TFCC損傷とは

みなさん手を衝いて手首が痛くなったことはありませんか?
手首を捻ったあと手首が痛いのが引かないことはないですか?
単なる捻挫ではなく、骨折していたり、軟骨組織が損傷したりしていることがあります。
症状によっては手術が必要な場合もあります。
信頼する整形外科やクリニックで精査できるので安心して通えます。

手首が痛くなってしまったら

自分で治すのが難しい損傷で、応急処置としてはアイシングと固定、そして安静にすることです。
手首を少し動かすだけで痛みがあるようならすぐに受診されることをお薦めします。
症状によりますが重症の場合は骨折と同じように固定して安静にする必要があります。
高田馬場すずき整骨院では症状の度合いによって固定器具を変えています。


・尺骨突き上げ損傷

尺骨突き上げ損傷とは

強い衝撃が手首に加わった際に、何らかの原因で尺骨側に衝撃が加わり、尺骨が突き上がって周辺の組織が損傷を受けたもの。

原因は?

何らかの原因は人それぞれですが例を挙げておきます。
・生まれつき尺骨が橈骨より長い状態で普通に手を衝いた場合
・橈骨を骨折した際に橈骨が短縮転位して尺骨が長くなっていて手を衝いた場合
・尺側で手を衝いた時になど。


・尺骨茎状突起骨折

尺骨茎状突起骨折とは

手を衝いたりした際に橈骨遠位端部骨折と同時に尺骨茎状突起に衝撃が加わり骨折してしまったものです。
尺骨の茎状突起とは尺骨の先端にある小さな突起です。
骨折の仕方が悪かったり、骨のくっ付きが悪かったり、手首をたくさん使うスポーツをされてる方は、手術になることもあります。


・TFCC損傷

TFCCって何?

TFCCとは尺骨と三角骨の間にある三角繊維軟骨複合体のことを言います。

どうやって痛くなる?

手首を強く捻ったり強く衝いたときになります。
高田馬場すずき整骨院に来院された患者さんの受傷例は
・ゴルフスウィングした際に手首を強く捻った。
・ゴルフスウィングした際に地面を強く打って負傷。
・野球のスウィングをした際にボールに負けて手首を強く捻った
・柔道中、相手の袖をつかんだまま手を衝いた
・バスケットボール中に手を衝いた
など様々ですが、手首に強い衝撃が加わるとなります。

TFCC損傷の施術は?

損傷の度合いによって施術内容が変わりますが例を挙げておきます
干渉波治療器または超音波治療器を当てます
・アイシングをします
・手技で施術します
・固定が必要な重度の場合は、骨折と同等の固定をします
・軽度の場合はサポーターや包帯固定をします
・症状が改善してきたら手技療法や運動療法で徐々に動かし負荷をかけていきます


尺骨突き上げ損傷・尺骨茎状突起骨折・TFCC損傷の施術は?

損傷の度合いによって施術内容が変わりますが例を挙げておきます
・干渉波治療器または超音波治療器をかけます
・アイシングします
・必要に応じて固定します
・症状が改善してきたら固定を外して運動療法で徐々に動かしていきます
・動きがついてきたら筋力を元に戻していきます

最後に

手首は細かく動かせるように繊細に作られています。
例えば手根骨といって小さい石ころみたいな骨が8個入っていることによって細かく動かせるようになっています。
繊細なだけありバランスが悪かったり炎症があるとちょっとした動きで痛みを感じます。
日々少し動かしただけで痛みを感じて過ごすのは物凄くストレスですよね。
しっかり治してハッピーに過ごせるようにしましょう。


-当院からのお知らせ, 院長ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,