当院からのお知らせ 耳より情報 院長ブログ

ぎっくり腰・腰痛

目次

ぎっくり腰・腰痛の施術をしています!

 

高田馬場 すずき整骨院では、ぎっくり腰・急性腰痛を保険で施術しています。
保険診療はこちらへ

身体の組織の状態が慢性に至っている慢性腰痛や、原因不明なものは、保険外自由診療で施術しております。
保険外自由診療はこちらへ
保険時間内自由診療はこちらへ

ぎっくり腰とはどんな症状?

ぎっくり腰とは

ぎっくり腰という傷病名はありません。
様々な腰の痛みの中で、急に動けなくなるくらい腰に強い痛みを感じた急性腰痛症の総称です。
くしゃみをしたときや体勢を変えようとしたら激しい痛みが出たものなどをぎっくり腰と呼んでいます。
腰の筋肉の炎症によるもの、関節の炎症によるものが多いです。

腰痛の根源は

腰に痛みを感じさせている根源は、人それぞれでいくつか種類があります。
①仙骨と腸骨の関節や靱帯の炎症によるもの。
②腰方形筋、脊柱起立筋などの炎症によるもの。
③大腰筋の過収縮、過緊張によるもの。
④ヘルニアや脊柱管狭窄症など。
⑤圧迫骨折など。
⑥精神的なのもの
⑦その他

腰椎圧迫骨折とは?

腰に激痛を感じた場合には注意が必要です。
腰椎の圧迫骨折の可能性もあります。
腰の骨の椎体という部分に負荷がかかり潰れて骨折してしまいます。
歳をとると骨の水分量が減るので骨がスカスカで、圧迫骨折になりやすいと言われています。
徒手検査や症状から骨折の疑いがある場合は、近くの提携するクリニックにて検査していただけるので安心してください。

高田馬場 すずき整骨院での圧迫骨折の例ですと、
・尻もちをついたときに負傷。
・前かがみで軽いものを取ろうとしたときに負傷。
・稀ですが、夜中に寝ていて咳をするときに、毎回同じ角度まで体を起こして咳をしてたら負傷。
そんなことで、っていう理由で圧迫骨折していることがあるのです。

慢性腰痛とは?

身体の組織の状態が慢性の状態に至っているもの。
なんだかずっと痛い腰痛。
腰痛の本当の原因はわからないという文献も出てきていますが、精神的なもので不調をきたしていることもあると思われます。
内臓の不調による反射による疼痛も慢性的に痛みが出ます。

ヘルニアや脊柱管狭窄症など診断されてる腰痛でも慢性的に痛みが出ます。
不良姿勢を続けたり、間違った腰の使い方をしていると、骨やその周囲の組織にダメージが蓄積し、組織が破壊されます。
椎間板の中にある髄核というものが飛び出し神経を圧迫するヘルニアなどです。

こういった症状や、病院で診断名が付いている症状の施術は整骨院で保険ではできません。(圧迫骨折は可能です。)
また上記の症状が疑われる場合は、専門機関へ紹介状を書くことができます。(紹介料は頂きません。)
専門機関と並行して、保険外自由診療をご利用ください。
保険外自由診療はこちらへ

周りの筋肉の炎症・痛みなどは健康保険で施術できます。

ぎっくり腰・腰痛になる原因は?

 

ぎっくり腰・腰痛になる原因は人によって様々です。
高田馬場すずき整骨院に来院された患者さんの受傷例です。
・足を組んで毎日長時間座っていて立った際に腰に激しい痛みが出た。
・重たい荷物を屈んで腰の力で持ち上げた際に腰に痛みが出た。
・くしゃみをした際に腰が痛くなった。
・間違ったフォームで運動を繰り返ししたことによって腰に負荷がかかり痛くなった。
・ソファーに寄っかかったり、もたれかかったりして座っていて、立った際に腰に強く痛みが出た。
・在宅、リモートワークで、机やいすの高さが合っていない状態で長時間パソコンをして、立った時に負傷。

腰痛の原因
・腹筋、腹内圧が落ちてしまっている。
・腰の力だけで姿勢保持している。
・腰の力で物を持ち上げようとしている。
・不良姿勢をしててそこから体勢を変えた時に痛める。
・筋力のアンバランスなど。
・脳と筋肉の情報伝達ミスなど。

施術・予防方法の指導

施術

①問診・視診・徒手検査をします。
②患部に干渉波をかけます。
③急性期は局所冷却療法(アイシング)をします。
④手技療法で治していきます。
⑤腰の体操を指導します。
⑥必要に応じてコルセットやテーピング療法などをします。

 
予防方法

①セルフケアの腰の体操を指導します。
②足を組まないことを指導します。
③座り方の指導します。
④左右前後均等に使う・重心の置き方を指導します。
⑤腰より大腿を使うことを指導します。
⑥歩き方の指導をします。
⑦筋力トレーニングを指導します。
例:プランク・ランジバランスなど

 

患者様の身体の状態に合わせて上記の中から適宜指導します。

保険外自由診療では時間をかけてじっくりと指導します。
保険外自由診療はこちらへ

患者様の声

実際にぎっくり腰になって来院され、施術を受けられた方の喜びの声を参考にしてみてください。

M.Kさん 38歳 女性 会社員

たまたまこちらの患者様は早く楽になられました。
人により治るスピードは様々です。
施術の効果も人によって様々です。

早く治したい気持ちは物凄くわかります。
焦らずに、やれることを一つずつやって、一緒に治していきましょう。

高田馬場 すずき整骨院では疼痛(痛み)が無くなり、日常生活動作に支障がなく、
運動などの負荷に耐えられるようになったら治癒(施術終了)となります。

治癒となり、再発防止の為に不安だから定期的に通院されたい方は、
保険外自由診療でメンテナンス、調整をして健康な身体を維持してます。
こちらをご利用ください。
高田馬場 すずき整骨院 オリジナル整体 TETOTE

最後に一言

ここまで読んでいただきありがとうございます。
少しはぎっくり腰・腰痛とは何かが見えてきましたか。

腰を痛めてどこに通うか迷い、ここにたどり着いたあなた。
迷っている時間がもったいないです。
いかに早く施術を始めるかが早期回復への近道です。
施術しなくてもじっとしてればいつかは良くなる可能性があります。
いつかは。
そのいつかがいつ来るかをただ待つか、施術を受けて早く治すか。
賢いあなたなら答えはわかるはずです。

一人でも多くの方が痛みから解放されてハッピーになってもらえるように
日々施術しております。
是非一緒に治して、やりたいことがやれる身体に戻していきましょう!

質問・お問い合わせはこちらへ

高田馬場 すずき整骨院
院長 鈴木大介


-当院からのお知らせ, 耳より情報, 院長ブログ
-, , , , , , , , , , ,